石切ご縁、ときめき檸檬@新石切のケーキ屋・シェ・アオタニ

2024年1月30日

献血マニアの私は贈呈品として購入。前回ケーキを食べて美味しかった興奮がまだ冷めやらぬ私。今度は焼き菓子をいただきました。

・石切ご縁
・ときめき檸檬

石切ご縁は、まろやかな甘さが特徴の和三盆を使用したマドレーヌ。写真では伝えきれないのですが、食べ進めると意外なところに黒豆が現れてきます。洋菓子の中に感じる和の存在感。もはや「和ドレーヌ」といったところ。
石切にご縁がある私ですが、ひいき目に見なくてもめちゃくちゃ美味しい。

ときめき檸檬もしゃれたお名前のレモンケーキ。表面を覆っているのはクーベルチュールホワイトチョコレート。なんでも、「クーベルチュール」というのは特別な規格にしか与えられない称号だとか。
瀬戸内の大自然が育んだすっきりとした酸味が、チョコとの美味しいハーモニーを奏でています。

生地に吉野くずを使用している「石切ふわり」も気になりますね。

ごちそうさまでした。

シェ・アオタニカフェ / 新石切駅額田駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0