和三盆糖・五三焼かすてら形おとし<底ざらめ>@長崎の須崎屋

2024年5月7日

オセロをめくるアニメーションを公開した私は催事で購入することができました。

創業は慶應3年、西暦でいえば1867年というから老舗の中の老舗ですね。

・和三盆糖・五三焼かすてら形おとし

選び抜かれた素材のみ使用していて、阿波産の和三盆糖、島原の太陽卵、佐賀のもち米水飴、高級氷砂糖という贅沢なカステラ。

なんでも、多くのカステラが全卵を使用するところを、五三焼というのは卵黄と卵白の使用比率が黄金比率5対3のカステラだとか。美味しいわけですね。
しかも熟練職人が時間をかけ、一つ一つ手焼きする丁寧さ。

五三焼プリンも食べてみたい。

ごちそうさまでした。

須崎屋和菓子 / 有家)
その他総合点★★★☆☆ 3.6